2012年12月19日

ニュースウォッチ9とマスゴミ

どうしてNHKのこの番組はいつも悲観的な論調しか展開しないのかねぇ。
正にそれこそが世の中に不況を呼び込んでいると気付かないのだろうか。
その癖、番組内で偉そうに景気回復のためにはとか言っているのを見るとため息を付きたくなる。

今日特に酷かったのは、安倍政権の経済対策についてだ。
この間まで自民党を賞賛していた癖に、トップになった途端、批判を始めた。
マスコミは巨大組織に対して反抗していれば良いとでも思っているのだろうか。
笑える。

モルガンスタンレー証券のシニアストラテジストの何たらとかいう坊主も酷い。
全く具体的意見を述べない癖に、経済対策について批判しているのである。
偉そうな肩書きを付けているなら具体案を出してから物を言え。
「企業の海外移転や減益も、円高が全てであるとは言えないんじゃないかな、と」
円高が原因なんだよバカが。
海外の安いコストによる抑圧もあるが、これが円安だったらまだまだ余裕で利益が出せるわ。
しかも何だその歯切れの悪い物言いは。
製造の現在も分からない人間が知った風な口を聞くな、カスが。
一応、終わりに円高は害であると断りが入ったので何とか灰皿が飛ばずに済んだが……。

他の項目についても、この番組は基本批判基調なのが頂けない。
そんなに批判がしたいのなら自己批判でもしていればいいんじゃなかろうか。
ニュースには事欠かないでしょ、NHKも。
大きな癌だよ、全く……。

経済対策は、今絶対的に必要なのだ。
それを行うのが自民党だろうが民主党だろうが関係無い。
単に、日本が必要としている事を、今回は正確に見抜いた自民党が支持されただけの事だ。
その政策を、あたかも視聴者に疑念を与えるかのごとく批判的に取り上げるお前達は何者のつもりだ?
対案があるなら良い。
これこれこういう案の方が、経済対策になると主張するなら宜しい。
しかしそれもしないのである。
ただ単に、なんとなく批判してみただけで終わっているのである。
ただの一般人ならそれで良いが、マスコミが語れば国民の世論に少なからぬ影響を与えるのである。
それを全く分かっていない。
もし、ここで世論のおかげで効果的な経済対策が頓挫し、何兆円という損害と何十万人の失業者が出たら、NHKが責任を取るのか?
お前達が、リストラと減給によって金を出すのか?
そういう自覚を持て。

巨大な政策に対し慎重になるのは良い。
それは当然の事である。
だが、それは専門家が協議とシミュレーションを重ねて決定すれば良い事で、そんな事は既に始まっているのである。
世論をいたずらに迷わせるだけの発言をマスコミがするべきではない。

そもそも、半端な不況ではないのだ。
製造業ではリーマンショックの再来などと言われている。
日本経済にとって致命傷になりかねない。
景況と言うものは、大体が製造業が最も早く影響を受け、その後1~数ヶ月のタイムラグを伴ってサービス業、そして家庭に及ぶ。
そのためマスコミ連中はまだ不況を実感していないのかもしれない。
だとしたら、御目出度い事だ。
最も情報に敏感にならなければならない機関が、この体たらくとは……。
まぁ、平均年収1000万円が最低クラスの企業であれば当たり前ですかね。
そんなに経済政策に対し物言いたいなら、NHKの受信料無料にした方が経済効果あるんじゃないの?

マスコミは自らの発言に責任を持て。
そして、批判がしたいなら対案を出して建設的な提案を心がけろ。
以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿